院長ブログ

2012年10月 3日 水曜日

多摩の当院のコンセプトは一生涯自分の歯で食事するため予防歯科の理解と実践です

あきいけ歯科医院では、全ての人に予防歯科を理解し、実践していただくことで、一生涯自分の歯でかめるようになることをコンセプトに日々診療しています。


健康に気を付けて生活することと同じように、
歯にとってもっとも良い状態は、
虫歯や歯肉炎・歯周病などお口のトラブルが発生する前に
原因を作らないように予防することです。


日本人は毎日歯磨きを欠かさずにしているのに、
80歳で歯が残っている本数は平均5本と言われています。


一方北欧では、80歳で20本の歯を残して元気に
自分の歯で物を噛んでいる人がとても多いのが現状です。


では、この違いはいったいどこから来るのでしょうか。
それは、磨いていると磨けているに大きな違いにあります。


あきいけ歯科医院は多摩で
2009年予防・インプラントセンターを設立しました。


お口の健康を取り戻し、健康な予防歯科を中心に診療しています。


予防プログラムとして、
正しい歯磨きの仕方、デンタルフロス・歯間ブラシの適切な使い方、
磨き残しの多い歯と歯の間や、
歯と歯ぐきの間のケアを自分でもしっかり行えるなど
自宅でのお口の環境維持の方法を指導いたします。


セルフケアでは除去することができない歯石は、
特殊な器具や機械を使い歯石の除去と
お口のお掃除をしていきます。


お口の健康維持のためには、
定期的な歯石除去を受けられることもおすすめしていきます。


あきいけ歯科では歯の健康を作るための
栄養指導も行っています。


食事の記録をとり、
歯科に関係する食事指導や唾液を採取し
虫歯や歯周病のリスク検査も行っています。


虫歯や歯周病を確実に予防できるプログラムも行っています。
予防歯科なら多摩のあきいけ歯科医院に是非一度ご相談ください。

投稿者 あきいけ歯科医院

閲覧にはAdobeリーダーが必要です。無料ダウンロードは右バナーから。
 
アクセス

〒192-0352
東京都八王子市大塚425-4
大塚帝京大学から徒歩7分
祝祭日
※日曜午後は17時まで

お問い合わせ 詳しくはこちら